静寂は心を整える

雑談

今の私たちの生活は、本当に忙しい。

無駄な情報が色んなところからシャワーのように降ってきて、それを処理するのに本当に忙しい。

情報は生きる上で欠かせません。

でも、情報を入れすぎると、頭の中が思考だらけになり目の前のことに集中できなくなります。

今の子どもたちは著しく読解力が低下しています。

私も、昔から読書好きなのですが、一時期、本が読めなくなった時期があります。それは、スマホに依存した時でした。

その時は、常に頭の中がわしゃわしゃしており、本を読んでいても、すぐに別のことが気になり集中できないんです。つまり、情報の入れ過ぎです。

でも、そのあと、スマホの電源を切った生活をすると、また集中して本が読めるようになったのです。さらに感情も豊かになり、本を読んで泣いたり、笑ったり出来るようになったのです。

僕は現代人は情報を入れ過ぎていると思います。情報は読解力と感受性を失います。

今、都会に住む現代人には、静寂を得る場所がほとんどありません。自分で努力して創り出すしかありません。

1日1時間でも、自習室のような静寂に身を置けば、わしゃわしゃした頭が落ち着き、本来持っている優しい気持ちを取り戻すかもしれませんね。

【最適空間】自習室ラビット 尼崎|2023年新設の最新設備 大学受験 資格試験
タイトルとURLをコピーしました