自習室とコワーキングスペースの違い

自習のメリット

勉強する場所として、自習室、コワーキングスペース、勉強カフェなど色々な場所があります。

コワーキングスペースというと、昔のレンタルオフィス(SOHO)みたいな感じで、静かな場所なんですが、横で会議をしたり、パソコンのタイピングをしたり、軽いおしゃべりをしたりと少し雑音がある場所なのかなと思います。

今は、コワーキングスペースの中に自習室を併設したりしていますが、それでも自習室のみでやっている施設とは空気感が違うかもしれません。

それとは対照的に「有料自習室」と名乗っている施設に集まる人は、勉強に対する「本気度」がそれとは違います。その空気感に入れば嫌でも「頑張ろう」という気持ちになるのではないでしょうか・・・。

僕自身、性分としてとにかくうるさい場所が苦手です。ガチャガチャしている場所もちょっと苦手です。本屋さんが大好きです。静かな喫茶店が大好きです。大阪より神戸が好きです(笑)

まあ、そういう自分自身の性分もあってか、僕の周りの人や場所は、そういう感じになります。

自習室ラビットは、コワーキングスペースではありません。静かな場所で真剣に勉強をしたいお客さんを対象にしています。

だから、メインの自習室内でのおしゃべりは厳禁です(休憩室はOKです)。パソコンのタイピングも電卓も禁止(ご希望の方は小部屋を用意します)です。当たり前ですがスマホもマナーモードです。

利用者様がどうすればゾーン(超集中)に入るかを考えています。

なので、本気で勉強したい人はラビットへ是非来てください。お待ちしております。

【最適空間】自習室ラビット 尼崎|2023年新設の最新設備 大学受験 資格試験
タイトルとURLをコピーしました